万年青(おもと)

今日は時間があったので開店祝いに頂いたお花たちのラッピングを外して水分補給をしてみました!
みんな出してみると素敵な植木鉢でした。
中でもこの万年青(おもと)の鉢がコロンとして可愛かったので待合に置いてみました!

お飲み物や荷物を置くテーブルも新調したので一緒に置いてみました。

さて、この万年青、私は初めて見たので調べてみたらどうやら開運のシンボルだそうです!

いつも青々と色褪せず、葉も張りのある美しいグリーンをしていることから長寿や健康も司る植物。

そして1590年、江戸時代に徳川家康が江戸に移る際に3種類の万年青を贈られ、その後お城が大繁盛したというエピソードがあり引越し祝いに贈られることも多いようです。

なんて縁起のいい植物…!!
そして丈夫なのであまり手間暇かけなくても良いというところも助かりますねー♪

頑張って枯らさないように育てます!

ちなみに花言葉は「長寿」「長命」「母性の愛」だそうです!
皆様も大切な方に贈ってみてはいかがでしょうか(^ ^)

平尾 彩未

関連記事

PAGE TOP