乾燥注意報!!


こんにちは!平尾です。
最近、乾燥がすごいですね(T-T)
昨年の11月くらいからほとんど降っていないそうです。
長く雨が降らないと空気が乾燥して風邪をひきやすくなったりお肌や手が荒れたりとトラブルが増えてきます。
もちろん、頭皮も乾燥します!

頭皮って乾燥するの?感じたことないよ!
という方も多いかも多いかもしれません。
下記のチェックリストを見て、確認してみましょう。

□最近、フケが出るようになった。
□頭皮がかゆい。
□髪を染めるときに染みる。
□頭皮がつっぱる。
□小さなプツプツやニキビが出来る。
□抜け毛が増えた。

一つでも当てはまったら乾燥している可能性大!
原因は様々で、睡眠不足や栄養不足、ストレスや間違った洗髪などが考えられます。

中でも洗髪は、ほぼ毎日するものなのでちょっと気を付けてあげるだけで頭皮の状態は変わると思います!
今回は洗髪の際のポイントをご紹介します★ブログ画像ポイント1.お湯の温度は38から40度。
冬の間はちょっと寒いかもですが、あまり熱いお湯だと皮脂が落ちすぎてしまうのでお勧めできません(>_<)
しっかり湯船で温まってから洗髪するといいかもしれません!

ポイント2.洗髪は一日一回。
冬でも汗はかきますし、外気の汚れなども付着しているので一日に一回は洗うようにしましょう。
でも、洗いすぎはよくないです!

ポイント3.シャンプーは手の平でしっかり泡立ててから付ける。
沢山付けすぎてしまうと必要な皮脂まで落としてしまうので、程々にしましょう。
洗顔の場合も同じです!

ポイント4.襟足から洗い流す。
後頭部はすすぎ残しが多く、ニキビなどが出来やすいので最初に洗い流すようにしましょう。

ポイント5.ドライヤーは内側から当てる。
髪の表面だけでなく、髪の根本や頭皮もしっかり乾かしましょう。
自然乾燥はNG。表面の水分が蒸発するときに皮膚内部の水分も一緒に連れて行ってしまいます(>_<)
熱も奪うので冷えやすくもなります!

以上の点に注意して洗髪を続けると、少しづつですが改善してくると思います。

睡眠不足も大敵なので眠りが浅い、寝付きが悪い方などはドライヘッドスパで頭皮を柔らかくしてあげて、質の良い睡眠をとれるようにしましょう♪

ドライヘッドスパ60分コースが20%オフになるオープニングキャンペーンはあと一週間で終了です!
ご予約お待ちしております♪

平尾 彩未

関連記事

PAGE TOP