肩こりと脳の関係

こんにちは!セラピストの石田です(^^)
本日は、肩こりと脳の関係について少しお話させて頂きます!

私達の脳には筋肉の動きやバランスを調節する大脳基底核という所があります。
例えば、腕や足を曲げる動作もそこからの指令で行う事ができるのです。

ですが、筋肉が凝り固まると指令がうまく伝えられなくなります。
脳は、特定の姿勢が続くと、それを正しい姿勢と勘違いしてしまう
性質があります。
なので、筋肉に負荷がかかるような姿勢が続くと、それを正しい姿勢と思い
筋肉が収縮したまま戻らなくなってしまいます。

そのため、形状記憶された姿勢わや元に戻すために、日頃から
鏡の前で、体がしっかり伸びているか、首が前のめりになっていないかを
確認しましょう。その意識だけでも変わってきます。

そして今や現代病とも言えますが、この現代社会では、様々なストレスを
抱えてしまう方も少なくありません。
常に緊張状態が続いたり、気を張ってしまうなどの状態が続くと、肩に力が入り
肩こりを引き起こしてしまいます。それを緊張型肩こりとも言われます。

そんなときには、ゆっくりと深呼吸をする事で、副交感神経を働かせ筋肉の緊張を
和らげましょう。
そして当店のドライヘッドスパは、頭はもちろん肩や肩甲骨、デコルテまで
ほぐしていきますので、少しでも緊張状態から解放され、リラックスできるお時間を
ご提供させていただきたいと思っております。

ご来店お待ちしております(^^)

関連記事

PAGE TOP