脳疲労について

こんにちは!
突然ですが、みなさまは脳疲労を感じるときはありますか?
言葉は知ってるけどそもそもどういった状態が脳疲労なのかわからない・・・という方も多いのではないでしょうか。
今回は、脳疲労について簡単にですがご説明しようと思います!

身体の至る所にある筋肉は、使いすぎると筋肉疲労が起こり、動かしにくくなったり筋肉痛になったりしますが脳も同じように、使いすぎると脳疲労を起こします。
その症状は人によって様々です。
まずは以下のチェックシートで確認してみて下さい。

いくつあてはまりましたか?
ちなみに私は7個でした・・・ギリギリ中程度!ε-(´∀`*)

本来、大脳の中にある「理性の脳」、大脳新皮質と「本能の脳」、大脳辺縁系はうまくバランスをとりながら機能するのですが、多くの現代人は本能の脳が理性の脳に支配される形となっています。

ですが、たとえば体が疲れて睡眠を求めているとき、本能の脳は眠い、休息を取りたい、と自律神経や免疫系などを司る「脳幹」と理性の脳にサインを出しているのに
現代人は仕事や勉強、家事、育児など優先しなければいけないことがたくさんあるので
理性の脳は本能の訴えを無視して脳幹に休まず働けと指令を出し続けます。

そうすると脳幹は混乱し、身体へ適切な指令が出せなくなってしまいます。
この状態が続くと、体の多くの部分が不調をきたすようになり上のチェックシートにあるような症状が出てきます。

そんな脳疲労を改善するのに必要なことは、「睡眠」です。
ただ、脳疲労が溜まりすぎているときちんと眠ることも難しくなってしまい、寝つきが悪くなったり眠りが浅くなったりします。
そうするとまた脳疲労が溜まる、という悪循環に陥ってしまいます(><)

また、頭皮の凝りも良質な睡眠を阻害する一因となります。
当店のドライヘッドスパでは硬くなった頭皮をほぐすことによって疲れた脳に働きかけ、リラックスさせていきます。

コース中にストンと眠ってしまう方もいらっしゃいますし、その日の夜いつもよりぐっすり眠れた、翌朝とてもスッキリ起きることが出来た、視界がクリアになった、など人により様々な反応がございます。
続けていくことによってきちんと睡眠をとれるようになり、症状も少なくなっていくと思います。
お疲れが溜まっていらっしゃる方はぜひ一度ご来店下さいませ(*^^*)

関連記事

PAGE TOP