マットレス、お手入れしてますか?

こんにちは!
突然ですが、皆様はベッドマットレスのお手入れはしていますか?
枕カバーやシーツ等は頻繁に洗うけど、マットレスはそもそもどんなお手入れが必要かわからないから何もしてないな…なんて方もいらっしゃると思います。
でも、マットレスもきちんとお手入れをしないと1~2年でダメになったり、睡眠の質が悪くなったり、腰を痛めてしまったりすることがあるので是非、正しいお手入れを実践して頂けたらと思います。

まずはベッドリネン(寝具の布カバー)です。
『シーツとベッドパッドを併用!』

シーツや枕カバー、布団カバーは使っている方は多いと思います。
これらをつけるメリットはホコリや汗、臭いなど表面的な汚れから寝具を守ることができる点です。
1週間に一回は洗濯、交換することが望ましいです。
人間は睡眠時、一晩でコップ1~1.5杯分の汗をかくといわれているので1週間も経つと大変なことになりますね…

そして、できたら2セットは用意しておくと雨が続いて洗濯できない…なんて時にも清潔なカバーを使えるのでおすすめです!
せっかくだから全然雰囲気の違う色や柄でもいいですよね(^▽^)

ベッドパッドは、汗や血液など内部にまで浸透するような汚れからマットレスを守ります。
こちらは2週間に1回、洗濯or天日干しをすると良いでしょう。

私はカバー類を外して丸裸になったマットレスに良い香りの消臭スプレーをかけています♪
でも風通しをよくしておかないと湿ったままになるので要注意です!

そしてマットレス本体ですが、
『3カ月に一度180度回転!』

人が横になった時、腰にかかる荷重は体重の約44%。
マットレスは腰が乗る部分に体重が集中するため、一番へたりやすくなるポイントです。
そこで、腰の部分のへたり防止のために季節ごと(3カ月ごと)にマットを180度回転してあげてください。
こうすることでマットレス全体を均等に使うことができるので、耐久性が高くなります。

内部のコイルがギシギシ鳴ったり、背中にごつごつと何かが当たったり、中々身体にフィットせず何度も寝返りを打って熟睡できない…なんてトラブルも少なくなると思います。

以上の二点を心がけ、しっかり熟睡して、日々のお疲れをしっかり癒しましょう(^▽^)
もちろん当店のドライヘッドスパも、睡眠の質向上のためにはとても効果的ですので合わせてご利用頂けたら嬉しいです☆

関連記事

PAGE TOP