睡眠の質を上げてくれる食べ物

寝具や寝室の環境を整えることも大切ですが、
日々の“食事”も睡眠の質に影響を与えています。

睡眠に良いとされている成分を3つご紹介します♪
【トリプトファン】
【GABA】
【グリシン】

☆トリプトファン…牛乳・バナナ・鶏むね肉・チーズ・大豆製品・牛肉・ナッツ・卵などに含まれる。
体内時計の調整にとても重要な成分です。日中にはストレスを緩和する成分に変化し、夜には眠気を引き起こす成分に変化します。朝に摂取するのがポイント!!

☆GABA…カカオ・玄米・トマト・雑穀類・ブロッコリースプラウトなどに含まれる。
興奮を抑え心身をリラックスさせる成分です。睡眠薬の多くはGABAの作用を強めるものが多いそうです!薬を飲むよりも食事から自然な形で取り入れた方が身体にもやさしいですね(^^)

☆グリシン…エビ・ホタテ・イカ・カニ・カジキ・マグロなど魚介類に含まれる。
身体の深部体温を下げることで心地よく入眠できるそうですが、グリシンにはこの深部体温を下げてくれる効果があります。睡眠に直接作用する成分ではありませんが、取り入れた方が良い成分ですね☆

朝は牛乳・バナナ・チーズなどを食べ、夜はよく眠りたい日はお肉よりも魚を選択する(‘◇’)ゞ
簡単なことから少しづつ始められそうなので、皆様も是非取り入れてみて下さいね(^u^)

ブログ画像

【ドライヘッドスパ】【ヘッドスパ】【小顔】【マッサージ】【ストレッチ】【タイ古式】【フェイシャル】【リンパ】【ヨガ】【リラクゼーション】

関連記事

PAGE TOP