12月になるとお客様からこんな質問がたびたび…
「飲酒後にマッサージを受けてもいいの?」「飲む前なら大丈夫?」と…。忘年会シーズンですもんね♪
結論を申し上げますと、マッサージ前後の飲酒は控えましょう。せっかくカラダが楽になったのに、お酒を飲んだら急に具合が悪くなってしまったというケースもあります。
飲酒とマッサージについての疑問を詳しく解説していきます☆
マッサージ前、直後の飲酒は避けるべき!
簡単にいうと、マッサージの直前直後の飲酒は「酔いが回りやすくなる」可能性があるためです。
マッサージ前の飲酒
マッサージを受けると筋肉がほぐれてリラックスし、血行が良くなります。このときすでに飲酒後、マッサージ前にお酒を飲んでいると、体内のアルコールが血流に乗ってすばやく循環し、酔いが回りやすい状態になることがあります。
また酔って感覚が鈍っていると、刺激を感じづらく、押されていてももっともっと強く押して欲しい!何てことになりがちで、筋肉を破損したり、次の日揉み返しを起こしたりする可能性もあります。
マッサージ直後の飲酒
マッサージ直後の飲酒も、すでに血行が良くなっているのでアルコールが回りやすく、吐き気や頭痛につながることがあります。マッサージを受けた日はしっかりと水分補給をして、早めに就寝するのが理想です。
マッサージを受けるなら飲酒翌日
ただしマッサージ・リラクゼーションはお酒を飲んだ翌日には効果的です。
飲酒による「むくみ」改善が期待できるのです。
お酒を飲んでトイレに行く回数が増えるのは、カラダがアルコールを早く外に出そうとするから。そのときに体内の水分が使われるため、一時的に脱水状態になります。すると今度はカラダが水分を取り込もうとします。お酒を飲んで喉が渇くのはそのせいで、水分補給をするのはいいのですが、そのまま寝てしまうと睡眠中には排尿が抑えられるため、翌日、皮下組織にたまった過剰な水分がむくみとなって現れるというわけです。
顔や足のむくみもそうですが、頭のむくみも…。頭と全身はつながっているため、頭がむくんでいたり、ぶよぶよへこんでいると流れが悪いということで体の不調がわかります。
楽しく飲んだ翌日は、早めにむくみ対策をするのがよいですね♪
頭皮下の老廃物(むくみ)セルフチェック方法!
むくみは自分でも確認ができます。
・自分の手で拳を作る
・指の第二関節を頭皮に当てる
・第二関節で頭皮を1分間ほど押す
・拳を離して凹みをチェックする
・すこし痛みを感じるかもしれませんが、いた気持ちいい圧で押すことによって老廃物の厚みを感じられます。
1分間ほど経過したら拳を離し、押したところを指の腹で軽く触れてみましょう。すると、びっくりするほど頭皮が凹んでいるかもしれません。押して凹んだところの厚みが、老廃物の厚みです。
飲み会あとのお疲れも当店で♪
これから更に忘年会などで飲み会が増える季節。次の日にどっとお疲れが出てしまう方も少なくはないと思います…
内臓や身体がお疲れのかたにも、ドライヘッドスパはとてもおすすめです。今年の疲れは今年のうちに!
是非今年最後のリラックスタイムを当店でお過ごしください(*^^*)