寝る時に靴下はOK?NG?

こんにちは。
最近、お風呂に入ると何故だかすごく疲れてすぐベッドに入ってしまう平尾です。
寝る時間は早くなっているのに起きる時間は変わらない!
なぜなのか…(._.?)

でも、お風呂から上がって2時間以内(厳密に言うと1時間半)に寝るのは深い睡眠に入るためにはとっても良いことなんです(*^^*)
入浴で上がった体温は、90分かけて徐々に下がっていきます。
この時に眠気が出てくるので抗わずに眠ると熟睡できると思います!
せっかく温まったのに冷えたら嫌だから靴下を履いた方がいいかな?
と思い、以前は私もモコモコ靴下を履いていましたが実はこれ、あまり良くないようです。

靴下を履かない方がいい理由

・締め付けるため血行が悪くなる
→足指を自由に動かせなくなり、ますます足先に血液が届きにくくなります。
→皮膚感覚が麻痺し、脳からの、体温を調節する指令が伝わりにくくなります。

・睡眠時、足からの放熱を邪魔をする
→通常は入眠時に、体の中心の温度を下げるために熱を放散しますが、靴下はそれを妨げるのです。

・睡眠中に足に汗をかきやすくなる
→汗が足の皮膚の温度を外へ逃し、ますます足が冷たくなります。
→足の不快感の原因となり、質の良い睡眠を妨げます。

とはいえ、どうしても足先などが冷えてしまうから何も無いのは不安…という方はいると思います。
私もそうなのでとてもわかります(><)
そんな方は!

・ベッドに入る直前までは靴下を履いておく
(なるべく吸湿性に富んだものが良いです!)
・ゆるめのモコモコレッグウォーマーでふくらはぎや足首を温める
・布団の足元を湯たんぽなどで温めておく
・足首を回したり、ふくらはぎのマッサージをする
・どうしても足先が冷える場合は足先だけの5本指ソックスを履いてみる

などを試してみて下さい(*^^*)
湯たんぽは小さめのものをお腹の上に置いてもいいと思います!
女性はお腹や腰周りを冷やすのは良くないですからね(><)
寒い夜はまだまだ続きますので、少しでも質の良い睡眠をとって体調管理に役立てましょう♪

そして当店のドライヘッドスパでは、足先までポカポカになる90分、120分コースもございますのでよろしければご利用下さい☆★

関連記事

PAGE TOP