良い香りで良い睡眠を♪

こんにちは!
今回は、質の良い睡眠を摂るために手軽なものを紹介します♪
それは「香り」です!

香りには、人間の心理状態を変える効果があり、最近は睡眠を促す香りの研究も進んでいます。
科学的な効果が証明されているものもいくつかあって、代表的なものは以下の4つです↓↓
・ラベンダー
・セドロール(シダーウッド) ※ヒノキやスギ
・コーヒー
・玉ねぎ

ラベンダーは一番有名ですね!
最近では、医療機関や介護施設でも使われてるみたいです( °_° )
アロマやポプリなど、様々なグッズがあって寝室に置きやすいですね♪

セドロールは、ヒノキ科やスギ科の樹木の香りに含まれる物質。
ヒノキでできた浴槽に浸かると、普通ののバスタブよりもリラックスできているように感じるのは、セドロールのおかげなんです!
針葉樹林での森林浴もストレス解消に効果的だそうです。
登山とか山でのキャンプとかが楽しいのはそういうことかも!笑

そして、コーヒーの香りも意外と睡眠のために良いのです!
カフェインが覚醒効果があるので寝る前は飲まない方が良いと言われていますが、香りを嗅ぐだけならば睡眠を促す効果があります。
睡眠作用を高めるのは、グアテマラとブルーマウンテン。
脳のアルファ波を増やし、気持ちが落ち着いて眠りやすくなります。
でも飲んじゃうと眠れないから豆とかを少量ベッドサイドに置いておくとかするしかないですね!笑

あとは玉ねぎの香りにも睡眠を促す効果が!
実は玉ねぎの香りに含まれる硫化アリルという物質には、気持ちを落ち着かせ、眠りを誘う効果があるそうです!
硫化アリルは玉ねぎだけでなく、ねぎ、にら、にんにくなど、独特の刺激的な香りを放つ食材に多く含まれますが、香りが強すぎるのは逆効果。
なので、玉ねぎを刻んで部屋に置く場合は、香りがするかしないかくらいの少量で良いです。
夕飯で玉ねぎを使ったら、少しだけみじん切りにしてお皿に乗せてベッドサイドに置いてみたらぐっすり眠れるかもです♪

ちなみに玉ねぎをみじん切りするときは涙が出ちゃいますが火をつけたろうそくを近くに置くか、コンロの火を弱火で付けておくとあまり出ないです!ぜひお試しあれ( ・∇・)

以上、身近な香りでぐっすり快眠♪なお話でした!
お好きな香りを探してみてくださいね♪

【引き続き感染予防対策も継続中です】
【ドライヘッドスパ】【ヘッドスパ】

関連記事

PAGE TOP