今日は節分☆★

こんにちは!
今日は節分ですね☆
節分=2月3日と思いがちですが、実は年によっては前後するそうです!

まず『節分』とは、季節の分かれ目という意味で、季節が変わる前日のことを指していて、
ここでいう季節とは『立春』『立夏』『立秋』『立冬』のこと。
立春は暦の上で春が始まる季節のこと。
この日付が年によって微妙に変わるので、合わせて節分の日も変わる、ということです。

要するに節分とは冬の終わりの日で、翌日から春になるよ~!ということですが
今年はこれから冬将軍がやってきて寒くなるみたいですよ(-_-;)なんということでしょう…

昔は冬から春になるのを1年の始まりと考えていて、 今でいう『大晦日』のように「明日から新しい年」というように特別な日と捉えられていたみたいです。
そして季節の変わり目には邪気が入りやすいともされていたので、
新たな一年を迎える前に邪気を払おうということで豆まきなどの行事ができたそうです。
季節の変わり目は体調を崩しやすかったりお肌も荒れがちですし、昔は農作物などにも影響があったんでしょうね。
そういった悪影響を総称して邪気と言って、神聖な物とされる豆を撒いて払っていたようです。
『魔を滅する』という漢字を当てて『魔滅(まめ)』とし、鬼を追い払うという風にも言われています。
字面が怖い!笑
そして私は魔じゃなくて冬将軍を追い払いたい!( ;∀;)

数日寒い日が続いて、また暖かくなるらしいですが予報は変わりますからね…
まだまだインフルエンザなども油断できないので、手洗いうがいに質の良い睡眠をとって免疫力を低下させないよう気を付けましょう(^^)b
年末年始のお休みや年始のお仕事でちょっと疲れが溜まってるな…なんて方!
是非当店のドライヘッドスパでゆっくりしてみてはいかがでしょうか?

ちなみに今年は2月3日が節分ですが、来年は2月4日になるらしいです!
見慣れないからなんだか変な感じですね(^_^;)

関連記事

PAGE TOP